
Aestetica

コンピュータ将棋Selene(セレネ)を作っています。名前は西海枝昌彦(さいかいし まさひこ)と読みます。

スプラトゥーン

ラピッドブラスターは常に16方向にスパショを発射し続けるように上方修正してほしい。


スプラトゥーンというゲームがありまして。

スプラトゥーン公式
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/

このゲームをひたすら薄く長く、じわじわ続けています。
どのくらいのじわじわ加減かというと、朝起きて1~2試合、寝る前に1~2試合。というのを延々と続けている状態。よく飽きないなあ。フェスのときは結構長くやったりもします。寝不足からの起床直後はもはやゲームじゃなくて修行。

まわりの人たちは全員辞めてしまい、最近は孤独な闘いを続け、あまりにも見事な同期の取り方を見ては「FPS(スプラトゥーンはTPS)ってどうやって作ってるんだ?!」と、xonoticというオープンソースなFPSのソースを読んだり、リッターつええとなれば使ってみたり、ダイオウイカに連続にやられては「こんなズルすぎるダイオウイカだけは絶対に使わない!」と言った直後に96使いだしたり、面白い名前の人を見つけては喜んだりといろいろです。

xonotic
http://www.xonotic.org/

2キャラ使用していて、ひとつはウデマエS、使用ブキは8割方ラピッドブラスター、もしくはスプラシューターかスプラシューターコラボ。どーーーしてもS+になれない。というかなれる気ゼロ。
ラピッドブラスターはあまり使用している人がいないんだけども、かわいいので許してあげてください。
ブラスターなのに、直撃当てても倒すのに2発かかったり、カスあたりだと4~5発かかり、接近戦が不可能なので最初は縛りプレイで遊ぶブキかと思いましたがー、かわいいので許してあげてください。最近増えてきましたね。2週間に1度くらい遭遇します。

Rブラスターエリートを使ったら、似たようなもんなのに何かが違うらしく、あれよあれよと一回A-まで落ちる。
内部からくる新タイプの恐ろしいブキだ。二度と使うまい。

もうひとつは、チャージャー練習用。AとA+をいったりきたり。
いまだにどこに立ってていいんだか不明。たまに調子いいと、すべてのSPがこっちに向かって飛んでくる。
基本はスプラチャージャーなので、リッターさんが仲間にいると全部お譲りします。わたくしはちょい前進して迎え撃ちますので、ええ、はい。スコープ付きも少しだけやってみたけど無理無理。
チャージャーでキルを取ると、気分的には1キルにつき5キル分の価値はあるので、8キルだと40キル分の充実感。

これからも、うすーーーく続けていくのでしょうなあ。