Aestetica

コンピュータ将棋Selene(セレネ)を作っています。名前は西海枝昌彦(さいかいし まさひこ)と読みます。

最近観た映画

眼科に行って景色を見る機械(?)で視力を計って貰ったら、オールクリアしました!
これで晴れて視力カンスト勢(S+99)です。カンストだから視力は999.9とかですかね。

レインマン

有名作品だけど見てなかったので。
お金に悩む弟が主人公で、自閉症の兄に遺産相続されてしまい、揉める話。ひたすらあがいているようにしか見えない(笑)
私はひとりっこなんだけど、兄弟のいる人は共感できたりするのかな。途中のカジノのくだりは必要なのか?
と、あんまり良くなかったっす。好きな人ごめんなさい。

バタフライ・エフェクト

時間もの。時間ものは見つけたら全部観る!と決めているんだけど、これは当たり。2はダメらしい。
時間を戻して、ちょっとずつ変えて人生を何度も何度もやり直す話。脚本が非常に練られた映画で、伏線も完全回収。全体的に暗い話だけど、中だるみもせずに次どうなるんだろう?と観れた。
時間ものは普通、時間を飛び越えることに関して説得力を持たそうとするけど、これはこれで大変良いアイデア
ただし、途中、犬に対してヒドイ場面があるのでマイナス1兆点。

羊たちの沈黙

ものすごく昔に見た映画で、レクター博士の眼力がすごかったくらいにしか覚えていなかったんだけど、ああ、羊たちってそういうことだったのかと気づく。賞をたくさん取った映画らしく、さすがに面白い。
凶悪事件の解決を凶悪事件を起こした人に解決して貰う話。あんな博士が仕事上で一緒だったりして「エクセルで列表示を英字じゃなくて数字にする場合はどうしたらいいんですか?」とか聞かれたらコワイわ。いやなんの質問でもコワイ。
ただし、途中、犬に対してヒドイ場面があるのでマイナス1兆点。