
Aestetica

コンピュータ将棋Selene(セレネ)を作っています。名前は西海枝昌彦(さいかいし まさひこ)と読みます。

人工知能で人狼をプレイ

「いい国作ろうキャバクラ幕府」と最初に言ったのは元UWFインターの田村潔司


人狼というゲームがあります。正確には汝は人狼なりや?とかなんとか。
もう、みんな知ってるとは思うけど一応いつもの。

人狼
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9D%E3%81%AF%E4%BA%BA%E7%8B%BC%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84%3F

フジテレビの番組で芸能人が人狼をプレイしてる動画。
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2200/

狼男チームと人間チームに分かれて、誰が狼男なんだかわからん状態で話し合い、当てていくゲーム。
心理戦具合がすさまじいです。wikiみたらすごいことになっていた。

wiki
http://wikiwiki.jp/vipjinro/?%BF%CD%CF%B5

深い深い深い深いッッッ!!
注意点の数と内容がムズイ・・。これはヤバイです。

実はオンラインゲームとして、チャットで遊べます。
http://jinrou-online.com/


で、将棋や囲碁のプログラムももちろん難しいというか、なにが良くてなにがどうなんだかわからなくなってくるのですがー、方向性違いで非常に過酷なのが、人狼で人間に勝ちまくるプログラムを作ることだと思っています。
これを作っていくのは相当に面白いと思いますが、人狼オンラインでプレイする場合、まずは通信部分作ることを考えたら面倒すぎて笑える上に、テストなんかしだしたら真剣にプレイしている方々にご迷惑かけまくりなので、まずスタートからして大変難しい。

wikiに書いてある内容は定石というかヒューリスティックというか、そのまま使えるでしょう。
これら定石をゼロから習得していくプログラムも、まわりの反応から学習していけば可能かもしれません。
ガチ会話はできなくても、人狼の中にでてくる言葉だけなら、それほど多くない。

形態素解析で得た文言の、意味解析がとんでもなく難しいけど対処療法?最先端だとなんかあるの?
白か黒か判断するにも、なにこれ、評価関数を作るのか?
勝ちとか負けとか、それらを予測するもんでもないし探索しても仕方ない。じゃあどうすれば???
新しい戦法を勝手にあみだすことは果たして可能なのか?

なんていうところが過酷です。
(プログラムということは隠して)本当に人間じゃ勝てないレベルに達したら、これはもうかなり人工知能っぽいですね。
面白そうだから誰かやって(最後に人に振るパターン)。