
Aestetica

コンピュータ将棋Selene(セレネ)を作っています。名前は西海枝昌彦(さいかいし まさひこ)と読みます。

開発の進捗

進捗だけ簡単に。あらかた出来た?
静止探索絡みがつらかった・・。はたしてあってるのか。

あとは、
①テストさせるプログラムを書いて、実装したところが本当にあっているか確認して必要であれば修正。
②Stockfishが採用しているアルゴリズムを全部取り込めているんだかどうだか、確かめたいけど目視確認しかないのか。
③駒割りで動かす。・・けど定跡作ってないぞどうする。⇒定跡を適当に作る。
④簡単な学習を行う。探索深さゼロでも良い。
⑤今までのノウハウから、いらなそうな探索系アルゴリズムは消す(まずは消さないかも)。有効そうなアルゴリズムについては追加する。とか言いながら、結局Stockfishのほうが強かったら落胆する。