読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aestetica

コンピュータ将棋Selene(セレネ)を作っています。名前は西海枝昌彦(さいかいし まさひこ)と読みます。

ファイナルファンタジー15

お酒に猛烈に弱い。

20代の頃はいろいろな先輩方に飲まされていたので、ある程度は飲めていたんだけど、あるときから遠慮無く飲まないようになってきたあたりからどんどん弱くなり、今ではビール一杯で頭が痛くなる。
いわゆる、酔えないパターン。頭痛くなって脈が速くなり続けるパターン。すぐ寝るパターンならまだしも、具合悪くなるパターン。
まだ20代の頃、自転車で近くの居酒屋に行き、しこたま飲まされる。立てないほど酔っ払って、というか、身体的ダメージを負う。そのときは冬で、東京にしてはかなり多くの雪が降っていて、かなり積もっていた。10cmとか?

雪と酔いで自転車に乗れないほどだったので、雪降る中自転車を押しながら歩いて家まで帰る。
しかし、お酒による累積ダメージがじわじわと襲い掛かり、ちょっといったん公園で休もう。もうダメだ。と、いったことで、ベンチの雪を払い、座って休む。

一瞬だけ目をつぶって開けたら、俺に雪積もってるし!!!
腕やら足やら1~2cm積もってるし!!!
なんだ?今寝たのか?!スタンド攻撃を受けている???

やばいやばい!と雪を払って帰ろうとするが、手袋もしていないので、かじかんでうまくハンドルつかめない。
それでもなんとか家に着き、急いでお風呂へ。

その頃のお風呂は、ガスで火をつけると、初めは水だけど、だんだんお湯になるタイプの風呂釜だったので、ダイヤルを回して着火。しばらく待って、手を蛇口から流れるお湯に入れたら、うわーあったかい!生き返るわー。

あれ?!風呂釜の下のところ真っ暗じゃない?
・・・着火できてないし。これ、お湯じゃなくて水だわ。。

まあ、燃料を節約したい場合、いったん体を0度以下にしてから真水を浴びれば相対的にあったかいからだいじょぶだいじょぶ。ということですかね。勉強になりました。


で、なんだったか。FF15か。

ドラゴンクエストファイナルファンタジーに関しては、もはや意地でクリアしている。
ファイナルファンタジー15が出たので、これはやるしかない。やらないという選択肢が無い。
以下、やっていない人にはわかりません。

今回はオープンワールドということで、なんだかよくわからんが、初オープンワールドでございます。
どんなんかなあ。とやってみると、おお、大陸を車で移動しまくるのね。
で、これはこれで良いのだけれど、これをオープンワールドと呼ぶのかどうか疑問に思う。

じゃあ、いつものを見てみましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

うーん。ドラクエなんかは違うのか。船とか手に入れるとオープンな感じだけどなあ。初代ゼルダの伝説も違うのか。
3Dじゃないといけない?概要を読んだりすると3D前提なのかな。

いやま、それはいいんだけど、ストーリーが途中から完全に未完成で、工数を使いきってしまった感がバリバリに出ている。
どう見ても、帝国に乗り込んだ先の大陸でも車でいろんなとこ行くはずだったんだろうなあ。というのが、プレイヤーにバレちゃってるのがマズイ。あれだけ大切に車を持って来たのに、ちょっと動かして終了は悲しい。丈夫な電車でGO!みたいな感じ。

それとルナフレーナ様・・。そこはそうしますか・・。
意味あったのかな・・。
わんわん郵便局長がかわいかったです。あの移動量は絶対に海を割り、空飛んでる。
もしくは、かわいかったら世の中どうにかなる的な。

噂のチャプター13は噂通り、違うゲームになっている。
これもまあ、本来の意図と違う感じなんだろうなー。と思いながら、なんとか進む。
ここはポーションと根性が必要です。
というか、ポーションあったらどこでもなんとかなってしまう。

で、いろいろあるけどクリア。

戦闘がアクションなので、こういうのが好きな人には良いのかもしれない。
ある程度ストーリーを追う人には今回はちょっと残念かも。
私は、映画でもゲームでも、ご都合主義的な展開とか、見た目がおかしいとか、些細な矛盾とかは全部大丈夫なんだけど、これは話をはしょりすぎなのか、途中で方向転換が激しくて開発日数がかかってしまったのか、とにかく厳しい。
敵役の人はいい味出してました。もったいないなあ。

桃太郎で例えると、
1.おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に。
2.川で洗濯していると大きな桃がどんぶらこと流れてきました。
3.おばあさんが桃を家に持って帰る。おじいさんびっくり。
4.桃を切ったら桃太郎爆誕!
5.その後、いろいろあって鬼を退治しました。めでたしめでたし。

いやいやいやいや、いきなり鬼ってなに?犬猿雉のくだりはどうしたの?!
・・というイメージかな。

ファイナルファンタジーだと好きなのは9。若干、思い出補正がかかっているかもしれないけど。
あとは10。こちらは結構やりこんだ。懐かしいのう。

では次はドラゴンクエスト11に期待です。
こちらも必ずプレイして、絶対にクリアします。